2016年12月30日金曜日

よいお年を

前回の投稿が年内最後のつもりだったのですが、
2016年の投稿数が99回という事に気づき・・・
ちょっとモヤモヤしたので
キリの良い所でもう一回更新することにしました^^;


年が明けたら我が家のウィンターイベント「冬GGK(冬ジンギスカン)」
があります。外でかまくらを作ってジンギスカンを食べ風邪をひく。
これが毎年の恒例になりつつあります。楽しみ!!

 
それでは今度こそ・・・
 
よいお年をお迎えください。
 

2016年12月20日火曜日

ニットリオ

今回は少しずつ模様を変えてみました。
スカーレット、ライトベージュ、グレーの3色です。




 
このブログを始めて1年が過ぎました。
以前クワガタの飼育ブログに挑戦した時は2~3回の更新で終わってしまったので
ちゃんと続けられるか心配でしたがマイペースになんとか1年続いてよかったです!
 
それでは良いお年を。
 

2016年12月10日土曜日

ハニカムのベスト

22㎝ドールサイズのベストです。今回は模様を変えてフード付きにしました。


 
 
フードはリカちゃんのヘッドに合わせた大きさです。
袖ぐりは画像のような薄手のものでちょうどフィットするくらいの大きさです。
ピュアニーモxsサイズのカーディガンと一緒に出品します。宜しくお願い致します。

ライトベージュとスカーレット

ライトベージュとスカーレットはちょっと前に作った色だったので、
今回は前のみ少しだけ模様を変えました。


襟ぐりのリブをいつもより短くしました。
 
 
今回も袖は細身で手首丈です。  

2016年12月4日日曜日

12月

ひょんなことから映画「アルマゲドン2」に出演することになり、
隕石を破壊する為モーガンフリーマンと共に宇宙へ・・・
という夢を見ました。

 
最後はやはりどちらかが残って爆破スイッチを押さなければならないのですが、
お互い絶対に嫌だと一歩も譲らず取っ組み合いの大喧嘩に。
モーガンフリーマンとの揉み合いの中、
エンドロールと共にウィアーザワールドが流れ始め・・・
結局どちらが残ったのか地球を救えたのかわからずモヤモヤが残る夢でした。

 
いきなりどうでもいい夢の話でしたがもう12月!

2016年11月28日月曜日

大雪

ベスト、今回は模様をケーブルではなくハニカムにしてみました。
襟もフードに。こちらは来月出品予定です。


 
ニットを着せる時に合せる服、全然持ってないなと今更思って
ようやく重い腰を上げてミシンを修理に出し服作りに取り掛かったのですが
結局あまり関係のない物ばかり作ってしまいやっぱり合わせる服がありません…
 
それにしても今年は雪すごいですね!
着々とかまくらを積み上げています。

2016年11月23日水曜日

ピーコックとライトグレー

このカーディガン、色はピーコックブルーなのですが
撮影すると実際の色より青が強く出て鮮やかなスカイブルーになってしまったため
実物の色に近づけるように撮影の際に色調を変えています。

だいぶ近づいたような気もするのですが、
実際はもう少し薄めで緑がかったような青です。
綺麗な色なのに悔しい・・・。

 
よく見ないとわかりませんが所々赤っぽい毛や黄色っぽい毛が混ざった糸です。

 
こちらはライトグレー。
 
 
白っぽい毛が多めのライトグレーで柔らかい印象です。
 

 
 どちらも袖は手首丈で細身のカーディガンです。
 

ニットリオ

今回はライトグレー、チョコ、スカーレットの3色です。

 
 
 


今回もリカちゃんのヘッドに合わせて 作っています。
カーディガンと一緒に今日か明日出品予定です。
宜しくお願い致します。
 

2016年11月19日土曜日

年末

2週間ぶりの更新になってしまいました。
出品用のニットも少しですが進めています。
(いくつか出品のリクエストをいただいていたものもあったのですが
あまり作れていません・・・すみません。)来週出品出来るかな。


もう気分は年末。早いなあ。

2016年11月6日日曜日

困った青

昨日から雪のせいか停電になったりネットが繋がりにくくなったりしています。
まだ11月始めなのに物凄い雪・・・春、夏、冬!という感じです。

そしてまたまた新しい糸を使いたくてカーディガンを編んだのですが、


写真に撮ると色味が全然違って見えてしまう。
実物はもう少し緑がかったような青なのに・・・!
カメラの設定を変えたり色々やってみたのですが全然だめでした。
困ったなあ。

2016年11月2日水曜日

フーデッド

 

すっかり気に入ってしまったこの模様今回はフード付きにしました。
この模様もっといっぱい作りたいなあ。

 
先月作ったちょっと長めのカーディガンよりちょっと短めです。
 
 
一応ポケット付きですが位置が高めなので
手を入れさせるには少し窮屈かもしれませんね・・・。
 
ベストと一緒に出品します。宜しくお願いいたします。

ベスト

今回はグレーで作ってみました。
22㎝ドールサイズです。


 
 
ボタンの数を6個から5個に変更した以外は前回と同じ作りになっています。
 

2016年10月27日木曜日

水炊き

毎日のように鍋を食べています。
 
急に寒くなって冬眠しかけていました^^;
今くらいの時期が一番寒くて眠いです。
また編み物も再開しようと思います。

 

 
リカちゃんに新しいボーイフレンドが出来たのですね!
6代目だそうで。リカちゃんやるな~

2016年10月19日水曜日

ねじねじ(×3)

難ありになってしまいましたが前回の記事のカーディガン出品しました。
宜しくお願いします。(終了しました。ありがとうございました!)


ねじねじ模様の帽子も出来ました。とても綺麗なグレーでお気に入りです。
最近編み物ばかりしてるなあ。

こちらはライトベージュです。

 
こちらはマスタード×ライトベージュ。
 
 
3点19日出品予定です宜しくお願いいたします。
 

2016年10月13日木曜日

悲しい時

最近気に入って使ってる糸の新しい色が出ていたので、
出品用にとカーディガンを編んだのですが・・・
 
 
撮った写真を見てたらなんだか違和感が。
 
 
襟ぐりの目数を間違って編んでいたようで、
肩から襟の辺りが詰まった感じになってしまいました。
夢であって欲しい・・・!
 
 
3つも編んでから気づくなんて・・・
 
 
模様綺麗に編めたのになあ;;
せっかく編んだのでそのうち難ありということで出品するかもしれません。
マスタード、スカーレット、ライトベージュの3色あります。
ピュアニーモXSサイズですよろしくお願いします。


2016年10月4日火曜日

試作

新しい糸でニット帽作ってみました。
帽子を作るにはちょっと太いかと思っていたのですが
細すぎず太すぎずでとても良い感じになりました。
帽子もそのうち出品出来ればと思っています。

 
出品中のニットも沢山見ていただけているようで嬉しいです。
ありがとうございます。

2016年9月28日水曜日

ちょっと長めのカーディガン

ピュアニーモボディXSサイズのちょっと長めのカーディガンです。
こちらのタイプはフード、ポケット、ウエストベルトを付けました。
(ベルトは外せます)

 
模様は大きなえりのカーディガンと同じです。
 
色はピンクベージュ系で所々グレーっぽい毛、濃いピンクの毛が混ざった
落ち着いた雰囲気の色です。
全体的に細身の作りにしていますので、
中に着せるものは薄手で袖のないものでないと綺麗に着られないと思います。
ポケットは手がすっぽり入る深さに編んでいます。
 
 

 
フードはrurukoヘッドでちょうど良い大きさですが、
リカちゃんヘッドだとややパツパツになってしまいます・・・。

 
今回はこちらのカーディガンとベストと大きな襟のカーディガンの3点を出品します。
10月のはじめの方に出品予定です宜しくお願いします。

2016年9月26日月曜日

ベスト

22cmドールサイズのベストです。(リカちゃんのボディに合わせて作りました)
こちらも出品用です。

 
色はライトベージュでナチュラルな雰囲気の色です。
 

 

 
袖ぐりは画像のような薄手の物でちょうどフィットするくらいに作っています。
ポケットはリカちゃんの手がすっぽり入る深さに編んでいます。 

2016年9月24日土曜日

サプライズ

夕べ、じゃがりこを買いに出かけた際にふと郵便受けを覗くと・・・

 
猫が迷い込んでいました。
 
 
ただならぬオーラを放つ警戒心の強い猫ちゃんです。
すぐ隠れちゃいます。
 
 
我が家のいきものがかり2代目リカちゃんにはもう懐いているようです。
 
 
 
「ミッケと名付けました。」


ぱんさんからのサプライズな贈り物でした!かわいい!かわいいー!!
マフラー巻いてる!!寒くてびっくりしてるかな。

針金が入っていて手足など動かせるそうなのですが怖くて出来ないでいます^^;
ずっとぱんさんに猫をリクエストしたいなあと思っていたので本当びっくりでした。
昨日は私にとって記念日が重なるちょっと特別な日でもあったので、
そんな日に偶然届いたことも嬉しかったです。
ずっと大切にします!

 
ゴロゴロ