2016年2月28日日曜日

レモンのなみだ

小学生の頃おニャン子クラブの"うしろゆびさされ組"に憧れて、
幼馴染みと2人で「レモンのなみだ組」というユニットを結成。
秘密のアイドル活動をしていました。

 
 
自分たちで歌を作ったり振り付けを考えたり・・・
2人とも内気で恥ずかしがりな性格だったので、
練習した歌や振り付けを人前で披露なんてとんでもない話。
あくまでもひみつのアイドル活動だったのです。
 

 
そんな「レモンのなみだ組」の秘密のアイドル活動、
なんと2年生から6年生まで続きました。
(高学年にもなってくるといろいろ子供っぽく感じるようになってしまい
5年生の時にユニット名を「セクシーギャル」に変更してます。)
 
 
☆メイキング☆
 
 
 
エリーちゃんのアイドル服(靴は別の物です)
をリナちゃんとリカちゃんに着せたら
「レモンのなみだ組」の酸っぱい思い出が蘇りました。
 

2016年2月25日木曜日

ちゃんきら

我が家で一番新しいこ、きらちゃんです。

 
うちに居る4代目リカちゃんのフレンドドールはこのきらちゃんだけです。
かわいい・・・!!
ストンと落ちる真っ直ぐな髪の毛がすごく可愛い。
他のきらちゃんも気になってしまいます。 

2016年2月24日水曜日

タワーにその2

キャットタワーで遊ぶ3代目リカちゃん達。
猫ワンピ大活躍してます。

 
 
 
2人とも微妙に顔が違います。
 
 
ボブのリカちゃんは自分でカットをして失敗したので
リトファでリメイクしてもらってます。
子供のころから幾度となく挑戦しているお人形の髪カットですが、
成功した試しがありません・・・。

2016年2月20日土曜日

タワーに

ファッションペアのリカちゃんです。
キャットタワーに一人。
今日はリナちゃん居ませんね・・・

 
 
帽子作りが楽しくてちょこちょこ作ってます。
これはキッズっぽいのを意識してみました。わたるくんにも似合いそうです。

2016年2月19日金曜日

苦手なこと

今日は一日中暖かく屋根の雪が大量に落ちてしまい、
我が家が半分くらい埋もれてしまいました。
 
 
ブログを始めて2か月が過ぎ気づいたのですが、
記事のタイトルを考えるのが非常に苦手です・・・
 

このワンピースもThe Buttercup Chainさまのものです(^^)
2代目リカちゃんによく似合ってとても気に入っています。

2016年2月17日水曜日

スクーター

はるばるアメリカからやって来た3人です。
 
 
手前からアカエ、クロエ、シロエ、と適当な名前を付けています^^;
 
 
一番のお気に入りはアカエ。
 
リップが退色していたのでリペイントしたのですが、
ピンクが思った以上にピンクでした。
塗りなおそうと思いながらもそのままになっています・・・  

2016年2月16日火曜日

窓がバキバキ

机の片隅で仁王立ちの初代リカちゃんとピチリカちゃん。


 
一昨日の雨、昨日の強風で窓がバキバキに凍ってしまいました。
それでこのタイトルです。

2016年2月14日日曜日

過去作品

画質良くないですが過去作品を少し載せてみます。




 
 
 これはお気に入りの写真です(^^)

2016年2月10日水曜日

かご

かごをぽつぽつと集めています。

 
カメラ、雑誌、毛糸、編みかけのもの、
エプロンやクロス、こまごました物などいろいろ入れて
部屋のあちこちで活躍しています。

2016年2月9日火曜日

初代リカちゃん

 
 
昨日わたるくんと一緒にポケットに入ってた
アップヘアの初代リカちゃん。
この子の前髪の長さが気に入っています。
 

2016年2月7日日曜日

リエちゃん

リカちゃんのお姉さんのリエちゃんです。
第一印象は「すごい目だなあ・・・」

 
 
このワンピースを着てやって来たリエちゃん。
リエちゃんの服ではないと思いますが、
これを着たリエちゃんが一番好きです。
 
 
机周りの整理用に買った壁ポケットが便利で
なんでも入れてしまいます。

2016年2月6日土曜日

土曜日の楽しみ


 
 
去年漬けた梅酒が飲み頃になり、
土曜日の夜に少しだけいただくのが楽しみになっています。
アップルジュースで割ったものが好きです。

2016年2月4日木曜日

スヌード


 
ちょっと大きかったかな。

銀座のこ

 
 
 
我が家の一番の古株銀座リカちゃん。
酷使しすぎで最近足の付け根が緩くなってしまい
立たせるのも座らせるのも困難になってしまいました・・・
新しいボディに替えてあげなければ。
(画像はピュアニーモボディです)
 
大人になってお人形にハマったのも、
おもちゃ屋さんに飾られていた銀座リカちゃんに
一目惚れしたのがはじまりです。
 最近のリカちゃんってこんなに可愛いのかー!
と衝撃をうけました。

2016年2月3日水曜日

またまた

ファッションペアのリカちゃんとリナちゃん。

 
ワンピースはだいぶ前に買ったものですが・・・
The Buttercup Chainさまの20㎝ドール用のワンピースです。
2代目リカちゃん達に合う服をずっと探していて出会いました^^
 
 
このワンピースも。可愛いなあ。
2代目リカちゃん達は華奢で足も小さいので、
合うものを見つけるのが結構大変です。