2016年3月31日木曜日

ペアルック

気付けば3月ももう終わり・・・。 
明日はどんな楽しい嘘をつこうかと朝から考えています。
 


 
自室の窓から白鳥が飛び交う姿が見えるのですが、
これがなかなか迫力があり猫のチャタが怯えて過ごしています。
 
 

2016年3月26日土曜日

デニムまみれ

先日作ったシャツワンピの前を短冊開きではなく全開にして
ワークシャツっぽい感じにしてみました。


 
ついやってしまう片足お茶目上げ。
 
 
下に合わせる物を作ってなかったのでデニムまみれになってしまいました。

2016年3月21日月曜日

ボタン

最近ミシンが楽しくて
図書館でドール・コーディネイト・レシピを何冊か借りて来ました。
早速きらちゃんにシャツワンピを・・・まだボタン付けてませんが。
 

 
ボタンにしようかビーズにしようか迷います。
 
季節が行ったり来たりしていますね。
大分雪もとけていたのですが、
今朝はまたうっすら積もっていました。

2016年3月18日金曜日

きせかえ

まだつづいてます三角カンです。

 
rurukoの型紙でブラウスも作ってみました。
古いリカちゃん達に着せられるようにちょっと袖ぐりを大き目に作ったら
なぜか肩幅が広くなってしまいました・・・。
 

 
               「どんまい」

2016年3月16日水曜日

三角カン

三角カンを使いたくてたまらない病です。
ずっと探していた肩紐の金具がこんなに近くにあったなんて。
まさか三角カンが・・・
ミシン楽しいなあ。

 
 
 
朝カーテンを開けたら窓の下に可愛らしい足跡がありました。
きつねかな猫かな。


 
「またあいつか・・・」

2016年3月14日月曜日

服作り

rurukoの型紙で作った服が
古いリカちゃん達にも着せられて喜んでおります。
今までオーバーオールとか肩紐があるような服を作る時、
肩紐のとめ金具なんとかならないかなあと思っていたのですが
三角カンという手があったのですね。これはいい!
(金具付ける前の画像も混ざってますが)
似たような写真を山のように撮ってしまいました。
 


 
 
 
 
久しぶりにミシンを動かしたら楽しくて時間を忘れてしまいました。

2016年3月8日火曜日

水原リナちゃん

はじめて手にしたお人形は4~5歳の頃
お向かいのお姉さんのお下がりでいただいた
ファッションペアのリナちゃんでした。

 
レモンイエローの髪にグリーンの瞳、
一番のお気に入りポイントは背中のネジでした。
リナちゃんは背中に2つネジがあるのですが、
そのネジが幼心に何故かかっこよく映ったのです。

はじめてのお人形が嬉しくて、
お風呂に入る時も寝る時もいつも一緒でした。
出掛ける時も必ず連れて歩いて。

 
いつものようにリナちゃんを連れて遊びに行った帰り道、
リナちゃんが居ない事に気づきました。
遊びに夢中になっているうちに何処かで失くしてしまったのです・・・。

その頃はリナちゃんの名前も、
リナちゃんが何者なのかも分かっていなかったので、
もう2度とあのお人形に会えない・・・
と幼いながらも絶望感でいっぱいになりました。


そんな出来事も忘れ大人になって再びお人形を集め始めた時、
ドールサイト巡りをしているとリナちゃんが目にとまりました。
こんな人形も居るのかぁ・・・とぼんやり見ていると
急に懐かしさが込み上げて、
忘れていたリナちゃんの記憶が蘇ったのです。


その後すぐにリナちゃんを探し無事再会を果たしました。
箱からリナちゃんを出して真っ先にしたことは背中のネジの確認です。

 
「ネジかっこいいやろ」

2016年3月4日金曜日

komatori写真館 

あてもなく撮り溜めていた写真たちです。
圧倒的に多いのはスクーターの写真でした。
スクーターのにっこり顔は元気をくれます。
わたるくんの写真は網走監獄(撮影可)
スクータークロエの写真はオンネトーへ行った時のものです(^^)
 
 

 


 
 
 
Choo Choo TRAIN!!
 
今朝は冷え込みが厳しく車のエンジンがかからなかったり、
玄関の鍵がかからなかったりと大変でした・・・