2016年4月30日土曜日

rurukoの型紙(小さなお人形のためのドール・コーディネイト・レシピ)
でパーカーを作ってみました。
これも古いリカちゃん達に着れる感じで嬉しいです。


 
今朝カーテンを開けてうっすら積もった雪にびっくりしてしまいました。
明日からまた暖かくなるそうですが・・・。

2016年4月25日月曜日

デニムジャケット

ドール・コーディネイト・レシピ4のmomokoの型紙をちょっと変えて
リカちゃんサイズのデニムジャケットを作ってみました。



 
襟の裏地が白すぎた~
形も少し歪んでしまったのでまたリベンジしたいです。
 

2016年4月22日金曜日

早起き

日の出と共に目覚めてしまう体質のようで、
今時期は5時前に目が覚めてしまいます。
 




 
ストレッチしたりコーヒーを淹れたり朝からゆっくりできるのは良いのですが
ちょっと早い気もします。

2016年4月14日木曜日

パッと立つ!!

我が家のパットちゃん。
壁に寄りかからせて立たせるのも困難なほど
両足首が骨折していてプラプラだったので簡単なオペをしてみました。
強靭な足首を手に入れたパットちゃん・・・
 
 
ついに自立成功!!

 
パットちゃんしっかりと自分の足で立ってます。


 
「パットカンゲキ!!」

 
mizushio前で記念に一枚。
 
 
おにぎり前で記念に一枚。
やったー!!

2016年4月12日火曜日

お気に入りその2

ブライスのカスタムをしている私の友人兼絵師匠さまの
mizushioちゃん作のポスター&フレームです。


 
 
とても素敵だったので全種欲しいなんて我が儘を言ってみたら
本当に送ってくれる優しいmizushioちゃん(嬉泣)
 
 
元漫画家さんのmizushioちゃん。
何年も前の事ですが私も漫画の仕事をしていた時期があり、
その時に知り合いました。
当時からmizushioちゃんの個性的で存在感のある絵が大好きだったので、
再びmizushioちゃんの絵を手にする事が出来て本当に嬉しい!!!!!
mizushioちゃんの事を考える時はいつも
黙々と机に向かって絵を描く姿が浮かんでしまうくらい
私の中でmizushioちゃん=絵を描く人なのです。
 
不思議な縁を重ねて今はお人形を通じて仲良くさせてもらってます。
 
 
お気に入りがまた増えました。
 

2016年4月11日月曜日

2016年4月8日金曜日

曲げない心

デニム、シャツ、デニム、Tシャツ、
デニム、シャツ、デニム、Tシャツ、
を繰り返してる気がします。
 

 
今はデニムのターン。
 
なんだか勿体ない気がして
まだ一度もきらちゃんの手足を曲げていません。
なんとかこの真っ直ぐボディをキープしたいです。
 
 

2016年4月6日水曜日

シャツワンピ

すっかりこの型紙が気に入ってしまいまたシャツワンピを作りました。
またボタンが付いてませんが。
シャツを作る作業工程に中毒性を感じております・・・
 
 
今回はお裁縫スタンプをタグにしてみました。
 
 
初登場リビングスキッパー。
一通り着せてみる。楽しみのピーク!!
 
 
シャツ楽しいなあ。

2016年4月4日月曜日

お裁縫

 リカちゃんのTシャツにminneで見つけたスタンプを押してみました。
 

 
小さいのに綺麗に押せて感動です。
「Couture. 」フランス語でお裁縫という意味だそうです。

2016年4月2日土曜日

お気に入り

今日は最近出会ったもの、
お気に入りのものたちを紹介します。
 
まずは急須。
母が急須をコレクションしていた影響もあり、
急須はいくつでも持っていたいくらい好きなのです。
手前の黒い急須が初めて自分用に購入した急須でそろばん急須といいます。
どちらも角掛政志さんのもの。あこがれの作家様です。
 

イラストレーター・西淑さんのポストカード。
ミシンとネコの絵がとても可愛くて一目惚れしました*^^*
ミシン部屋に飾っています。


そしてバナナ。
定期的に訪れるバナナブーム。
ヨーグルト、きな粉、はちみつと合わせていただくのが好きです。

 
KONO式ドリッパーとBjorkさんの ポットホルダー
コーヒーが毎朝の楽しみになっているのでつい色々試したくなります。
ハンドルは桜を選びましたが佇まいがとても素敵です。
ポットホルダーは可愛い過ぎて使うのが勿体ないくらい。
大のお気に入りです。
自分も編み物をするので手編みの物が大好きです。
 
 
お気に入りの物に囲まれていると心地よく幸せな気持ちになります。
どれもずっと大切に使っていきたいです。