2017年8月12日土曜日

再開 ~なんてお久しぶりなの~

 ザ――――ン!!


昨日届いたばかりのおしゃれボックス様のお洋服「なんてお久しぶりなの」。
絶対うちの初代リカちゃんに似合う!ぞ!!と思いオークションにてゲット致しました。
 
 
ビーンズリカちゃんと並べてみました。
可愛い!!可愛い~~~~!!ラインが本当に美しくて感動です。

 
ミキコ様がセットする腕の絶妙な開き具合がすごく好きで真似してみたのですが
思うように真っ直ぐになりませんでした。
一番のお気に入りポイントはハートの透けている部分です。
こんなロケットペンダントを持っていましたよ!!確か世良公則さんの写真を入れておりました。
ませた小学生ですね~。

 
キメ!!
お休み中も巣に遊びに来て下さった方々ありがとうございます。
ぼちぼち再開致します。

2017年5月13日土曜日

再会

一昨年辺りから毎日うちに遊びに(?)くる猫が居ます。
ハスキーな声で鳴きながら家の周りを旋回して去って行きます。
匂いに誘われているのか決まって夕飯の支度時にやって来るので
「ヨネスケ」と呼んでいました。
 
去年の冬の始め頃、夜中にキツネがひどく吠えていた日があり
その日以来ぱたりと姿を消してしまったヨネスケ。
キツネに襲われてしまったのでは…悲しい事を考えてしまいました。
 
それから半年以上が過ぎついこの間、
美味しいシシャモが手に入ったのでうきうきしながら焼き始めると
遠くから聞き覚えのあるハスキーな猫の声。
ヨネスケ無事だったようです。

 
ブログ「コマトリの巣」にお越しくださいましてありがとうございます。
しばらくブログはお休みします(秋頃再開の予定です)

2017年5月6日土曜日

おでかけ

ゴールデンウィークは弟子屈~川湯温泉~置戸へ行って来ました。
去年と全く一緒!
去年はあいにくの雨&風でしたが今年はとても良い天気で夏のような暑さでした。

 
硫黄山!
 
 
良い天気にテンションマックスで急遽ゆび蔵も登場。
インスタント兜装着。

 
朝から温泉も入りましたよ~!貸切で最高でした。
温泉から出た後、身体を拭いても拭いても汗が止まらずいつまで経っても
服を着れないという事件が発生。翌日の朝まで身体がぽかぽかでした。
 
 
レイク!

 
今年も置戸のクラフトセンターへ。
マイグラスと白樺のうつわなどを購入しました。
いやあ~楽しかった。時間よ戻れ!
 

2017年4月24日月曜日

サボテン

ホームセンターで見つけて思わす連れ帰ったサボテン。

 
昔サボテンを集めていた時期があり、
今思うとあれは何だったんだろう?というくらい部屋中サボテンで埋め尽くされていました。
ポトスを吊るしてからサボテン熱が再燃しています。

 
角度を変えて。可愛い!
今のところ猫にも狙われず(いざとなったら吊るせばいいし!)
もっと大きいのも欲しいなあ。
 
 

2017年4月3日月曜日

困った緑

ニコルちゃんに眼鏡をかけたら可愛くて
おもわず写真をたくさん撮ってしまいました。

 

 
 
同じような写真を何枚も。
 
 
新しく届いた糸がとっても綺麗な色で喜んでいるのですが
写真を撮ると全く違う色に写ってしまいます。
本当は緑なんですが青く写ってしまう;なんでだろ・・・。
 

2017年3月28日火曜日

かごチャン

最近毛糸の収納用にと購入したお気に入りの籠。
床に置いて離れて眺め、棚に置いて離れて眺め、畳に置いて眺め、
しています。色がとっても素敵!
毛糸がてんこ盛りに入っていたので適当な布をかけて隠したのですが
何もかけない方がよかったな・・・

 
お人形と関係無いのですが心配事が重なり
気持ちがずっとそわそわ落ち着かない日々が続いています。
はやく暖かくならないかなあ。

2017年3月23日木曜日

ゆびDOLL

最近ちょっとハマっていること。

 
お友達のミズシオちゃんが「市川ゆび蔵」と名付けてくれました。
 
 
悲しいゆび蔵。

 
荒ぶるゆび蔵。
 
不思議と愛着がわいて消す時少し寂しかったりします。
 


2017年3月21日火曜日

解禁

素敵なお洋服を脱がす事が出来ずにいたおしゃれボックス様のリカちゃんですが、
遂に初きせかえしちゃいました。やっぱりメガネ!

 
 

 
 吊るすやつをバックに記念に一枚。
今日は久しぶりに写真いっぱい撮れて楽しかったです。

2017年3月17日金曜日

謎の穴

ジンギスカン用に作っていたかまくら(?)に野生動物が掘ったとみられる
大きな穴が開いていました。中を覗くと木の枝が一本。
食料庫にでもするつもりだったのかなあ?


いろいろ試してみようと思いカートを作ってみたのですが、
設定が多くて早速つまづいております。
商品が並ぶ日は来るのでしょうか・・・。

(全く写真を撮れておらずフォルダにあった適当な画像を使ってしまいました)

2017年3月8日水曜日

再会

懐かしい漫画が届きました。

谷川史子先生の傑作選「きみのことすきなんだ」に収録されている読み切り作品。
20数年前に読んでずっと探していました。
 
 
谷川先生の作品だという事は覚えていたのですが、
タイトルがわからず見つける事が出来ずにいました。
最近またふと思い出し、
ストーリーの覚えている部分を頼りに色々検索してみたら
それらしいものがヒットしたので注文してみたのです。
 
「緑の頃わたしたちは」
これだーーー!!緑の頃わたしたちは、だ!懐かしい!!
1ページ目を開いた瞬間、
懐かしいのと切ないストーリーが思い出されたりで泣けてしまいました。
高遠さん・・・。
20数年ぶりに読み返す事が出来ました。
今読んでもやっぱり愛らしくて切ないお話です。

2017年3月2日木曜日

おでかけ

先週から少し早めの春休みに入りニコルちゃんを連れてお出かけしてきました。
暖かくて良かったー。
このカーディガンあの時のものなのですが、数日前にようやく片袖を付けました^^;

 
カメラを向けたら銀鮭がニコルちゃんに並んでくれました。

 
ギョギョギョ!!

2017年2月9日木曜日

新人さん (追記あり)

お人形を集め始めた頃、あちこちドールサイト巡りをしている時に出会った
「おしゃれボックス」様。
たくさん遊んでもらったお人形達が生まれ変って行く姿に
一瞬で心を奪われてしまいました。
特に衝撃を受けたのがこの初代リカちゃん
これはもう魔法か何かか、特別な力をお持ちなんだとしか思えませんでした。
(※現在修理のご依頼はお受けになっておられません。ご了承下さい。)
見ているだけで元気になれるお洋服たちにも憧れ真似て作ってみたり。
程遠い仕上がりに落ち込んだりしました。

そんな憧れのおしゃれボックス様と最近ブログを通じご交流させていただく事になり、
それだけでも嬉しくてたまらなかったのですが、なんだか大変な事に・・・。
これは夢かな。

 
 
おしゃれボックス様の元から我が家へやってきてくれました。
我が家で一番新しく一番古いリカちゃんです。夢かな。
 
 
早速白玉が新居をご案内。
このまま飾っておきたい気持ちと思いっきり遊びたい気持ちの狭間で
葛藤を続けております・・・。
 
このご縁をきっかけに私も初代リカちゃん用のカーディガンに初挑戦中です。
おしゃれボックス様、美しいこを有難うございます。
 
追記
 

こんなに素敵な木箱も作って下さいました!
いつもなら直ぐに着せ替えたりして遊んでしまうのですが
まだお洋服を脱がす事も出来ずにいます。
大切な宝物になりました。本当にありがとうございました。
 

2017年1月31日火曜日

ぐだぐだ

何か編みたいけど編もうと決めてたの全部編んでしまったなぁ
なんて思っていたのですが
散々試作をしていたxsサイズのベストぜんぜん編んでなかったー!
せっかく編み図を作ったのだからと編み始めたものの
すっかり集中力がなくなり全く進まずもう1月も終わり。


吊るすやつはポトスにしました。
猫は何の問題もなかったのですが私がよく頭をぶつけています;

2017年1月21日土曜日

グリーンハンキング

春に向けて少しずつ部屋の模様替えを始めました。

部屋に植物を置くと猫がアタックするので
ずっと我慢していたのですが、
やっぱり緑色欲しいな~と気になっていたこれを買ってみました。

 
吊るすやつ!

 
これはいける!
飛びつくかな?と心配していたのですが
あまり気にする様子もなくこれならいけそう。

 
わさわさ葉っぱが伸びるものが良いのですが何がいいかな。
考えるのがまた楽しいです。

2017年1月13日金曜日

悲しい時

去年からこつこつ積み上げていた冬GGK(冬ジンギスカン)用のかまくらですが、
設計ミスでただの巨大な壁になってしまいました。
要するに薄すぎたのです・・・。まあ風避けにはなるか・・・どんまい!


 
最近リカちゃんのニット帽を検索されてここへ寄って下さる方が物凄く多いです。
ニット帽お探しの方多いのかなあ?
 
欠席したこみたいな写真になっちゃいました;。